

今週は長いな?↓

まだ、木曜日で明日も仕事じゃ?ん(汗)
今週は今年初?!の5勤なんで、長いのなんの
仕事も人が減った上に、慣れない人が多いからか
ホントなら暇で早く帰れる時期なんだけど
暇じゃーないのよね
今まで見たく4時とかに『お先で?す』と帰りずらい空気。
扶養内で働いているオラとしては
今、コレだけ残って働いていたら年末に調整で休む様だよ。
ブツブツ言いながら来週は2勤だよ?。


『扶養を抜くと損』とよく耳にしますが
どーいう事?
土日完全お休みで、残業は出来ない日がある。
なんて条件の揃うところは無いので今すぐ仕事を変える事は
ないであろうが扶養のことを詳しく知ってる方は
どんなチッポケな事でもいいから教えて下さい




コメントの投稿

非公開コメント

たぶん・・

ブーママも数年前から扶養から抜けまして
パートさんしていた時は年収が103万円以上になると
俺の扶養から抜け社会保険も入れなくなり自分で
国民健康保険に掛けなくてはいけないし
オレの所得税の減額もなくなるしで
中途半端な収入で正社員でなければ
扶養から抜けないほうが得だと思います。
正社員になれば時間の拘束も長くなるので
子供が小さい時にはパートなどで扶養内の
収入が良いです。
問題解決になったかな?
自分でも書いていてわからなくなっちゃった!

扶養控除

よく扶養の範囲内で・・・を耳にしますが
じじぃのコメントの様に103万円以下なら主たる
給与所得者つまり旦那さんの扶養者になれる
事はお解かりのはず。では何故に103万円なのか
そのうちの65万円は簡単に言うと必要経費として
扱ってくれて残りの38万円は所得としている。たしか?
これを合計すると103万円になる訳です。
では扶養から外れて仕事をするには、いくら位給料を
稼げば良いかの基準が約165万円以上と言われてい
ます。何故なら、じじぃが言う様に国民年金や保険と
いったお金を自分自身で払わなければならないからです
それを引くと165万円がボーダーラインとなる訳です。
つまり103万円と165万円は収入としたら同じと言うこと
但し、正社員になった場合は退職金や厚生年金など
パートには無い保証があります!
ちなみに、俺の奥方は去年から扶養を外れて正規職員
として働いていますが、今のところ収入より保障を選んだ
感じ但し有給休暇もあるので喜んでいますがフルタイム
なので早帰りは出来ないのだ!子供が大きいので良いんの
ですが最近では、休日出勤や宿直もやっている。バリバリ
稼いでもらいましょう!・・・参考になった????


うちの職場が

条件そろってるんだけどなぁ
こないだ事務の人が入ったけど土日休みで普段も4時頃に上がってるよ。
募集かけてるの知ってたら教えてたのに...
知らなかったぁぁぁ

103万円は税政上の扶養で、130万円がほとんどの会社の扶養限界です。現在の税政上の扶養は何の意味も無く、会社の扶養を外れない129万を稼ぐのが正解です。旦那の会社の扶養に入れる限界額の確認が大切です
。私の計算によると、扶養手当、国保税、国民年金、所得税、住民税をトータルすると180万円以上奥さんが稼がないと損になる計算です。また社会保障の関係ですけれど、健康保険も者保本人になっても3割負担だし、年金も旦那が生きてる限り付加年金もつくし、死んでも25年以上掛けていれば遺族年金が出るし、別れても旦那の年金の半分は奥方の物になるのだから無理して責任のある職に就く必要はない思います。

まずは旦那の扶養限界金額の確認を(これ大切)

ただ、ギリギリまで稼いで、変な役員手当などで限界超えたらさあ大変、即、則扶養外され、税金・年金のオンパレード、次の年に扶養申請してもすぐには認定されない、書類訂正3回経験、3ヶ月、だから5万ぐらい限界から少なめに稼ぎましょう。

楽しい、家庭、パート、飲酒、コーチング

ありがとう

今の職場だから、陶芸が出来、指圧にも行け、
練習にも行けるんだよね~。
吸収で何人もの人たちが辞めさせられちゃったから
残れたオラもいつまで居れるのか保障がない。
…今の調子だと大丈夫って気もしてきたが…
それでも転職したい理由は大嫌いな人が居るから(笑)
性格上、嫌いになるとホント駄目なのよ。
でも、そんなに働けないし、陶芸も指圧も辞めたくないから
我慢するしかないか。
103万と130万の計算方法って違うんでしょ?
そこを教えて下さい。
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
マウスについてくる星
