スポンサーサイト


節分


本日2月3日は

Ico_oni_1.gif setubun_logo1.gif

そこでチョロっと節分について調べてみちゃいました


「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で、
立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。
特に立春が1年の初めと考えられることから次第に、「節分」といえば春の節分を
指すものとなりました。立春を新年と考えれば、節分は大晦日にあたり、
前年の邪気を祓うという意味をこめて、追儺(ついな)の行事が行われていたわけで、
その一つが「豆まき」で豆まきは年男(その年の干支を持つ生まれの人)、
または、一家の主人が煎った大豆をまき、家族は自分の歳の数だけ豆を食べると
その年は、病気にならず長生きすると言われていますdd3243.gif


1fd8c7.gif

恵方巻きは大阪が発祥の地といわれており、大阪海苔問屋協同組合が
道頓堀で行った行事をマスコミが取り上げ、全国の食品メーカーがそれに便乗して
全国に広まったそうです。
恵方に向かって私語を交えずに丸ごと食べる事により、
1年間良い事あるそうです。
巻き寿司を使うのは理由は、「福を巻き込む」からで、
また、まるごと食べるのは、「縁を切らないために包丁を入れない」という事です。


と言う事で?!今夜は我が家も恵方巻きをいただきましたeeaab8.gif
もちろん739d1d.gif 姫のお店で注文ですw04.gif
でも、おしゃべりしながらだったからご利益はないかも6e2b8d.gif

豆まきも掃除が大変だから?!省略しちゃったし
年の数だけ豆を食べたら、鼻血でそうだから?!食べてないし…89d23f.gif


暦上、明日から
早く暖かくなるといいのになぁ?8.gif



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まめまき

今日は帰ったら子供が風呂に入っていたので、無防備の子供に落花生を湯船の中の子供に投げつけてやりました!奇襲成功!
風呂の中なので食うやつはいないから、掃除は簡単でした。

補足

オレが手伝いに行っているのは
「福は内・福は内・福は内」と言うので
鬼は外は言いません。

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
マウスについてくる星
