

命の尊さ…


去年までたっきーずに居た名…迷…ブロッカーだった彼の母上から聞いたのですが
彼のクラスメイトが自ら命を絶ったそうです。

ついこの間までランドセルを背負っていた子供が…

何故なのかは遺書みたいな物はなくて分らないそうですが
どんな理由であれ
簡単に命を絶ったらダメだよ、絶対にダメ。

親、先生、友達…誰でもいいから話せる人が居なかったのかな??

大人になると1人で生きているのではない事が分かり
親になると子供を残しては逝けない…となるから
そう簡単には出来ないとは思うけど
もっと、もっと命の尊さを分って欲しいです。

オラのお友達にも今、自殺願望強い友達が居ます(泣)

オラは未だに『胃が痛い』というのが分らない程の図太さがあるから
その友達の気持ちは理解してあげれない。
それでも、友達が自殺願望があるのは辛い。
彼女の気持ちを親が知ったらオラなんかよりずっと×2悲しみ、辛い思いをする。
そーいうのは考えられないのかな???? そんな時って。

オラはホント病原菌も花粉も…蚊さえ寄り付かない健康優良児。
肌は人100倍弱く、オラの中ではとっても嫌な事だけど
どーにもならないし、誰に迷惑かける訳じゃないし…諦めてる。
こんなオラだけど1人じゃない。
胸張って言える仲間が居てくれている。
これだけで十分でしょ。


…こんな風に考えられないのかな?


オラ男の子供達は大丈夫だと思うけど今度の練習で
命の尊さの話しはしておこうと思う。

自殺しちゃった子供に何があったのかは分らないけど
乗り越えられれば1回りも2回りも大きくなれただろうにな。

イジメにあった経験のあるチャマは
  『どんな嫌いな奴でも、仲間ハズレにはしない』と言います。
辛い経験をして、彼なりに学んだ結果。

こんな風に経験をバネに強く、優しくなれると思うけど…。

悩まず、深く考えないオラには分らない事なのかな

こんなオラでも、自殺願望の強い友達と命の尊さは同じ。  ですよね???





コメントの投稿

非公開コメント

その子には悪いけど中学生にして死ねたなんて私からしたら羨まし過ぎる…
私も死にたいとか思うようになったのは中学生の頃だったなぁ。
誰かに話しても解決しない問題だったんじゃないかなぁ?
私の遠い親戚も中学生で自己完結は死だって自殺したし。
命の尊さって一体何?って感じ…
人間は動物で実験とかしてる訳じゃん?
動物にだって生きる権利はある訳だし…
そんだけ命が尊いなら安楽死の施設作れば死にたい奴なんて腐るほどいるんだから生きたい人に臓器提供くらいはしてあげられる。
うちの親は前の未遂の時に病院から拒否られたのに「死んだらその時は諦めます」っておいてきた位だからもう覚悟は出来てるんじゃないかなぁ?
チャレンジャーなりの悩みではあるんだろうけど誰にも迷惑かけてないからって諦められるんだから…
精神病なんか他人に迷惑かけっぱ…
別に迷惑かけたっていいじゃんって開き直ったとこで生きてる事自体が苦痛でしょうがない…
何人も無差別に殺して死刑狙うより自殺の方が家族も救われる。
脳がうまく機能しないからちゃんとした文書が書けないけど(笑)

それでも生きなさい

他人に分かってもらえない事なんて山の様にあります。
それでも話を聞いてもらうだけで気持ちが晴れる
事も沢山あります。
人間はズルイ者で死んでしまえば全てが楽になる
と思い込んでしまいがちですが・・・
他の生き物たちは、例えどんな辛い事があろうと
自ら命を絶つ様なことは絶対しません。
この世に生まれてきたからには無駄な命など
有りません。貴女が居なくなれば悲しむ人も必ず
居ます。人生楽しい時は少しの間だけ、辛い時の
ほうがず~っと長い。楽しいと思う事には個人差
も有りますが、生きていれば必ず味わえる。
だから辛い事も乗り越えられる。
死を求めるより、生きる楽しさを求めてはいかが
でしょう。生きる意味が今は分からなくても・・・
逃げちゃダメだ・逃げちゃダメだ・逃げちゃダメなんだ!

そうだよ。

のののコメントを読んで『まー確かにね~』と思ったけど
通りすがりサンが言ってくれてた通りだと思う。
オラだって、お城だってケセラセラ~風だけど
辛い事がないわけじゃない。
ののの本当の辛さを理解してあげれないけど
生きている意味はあるよ、必ず。
ね~通りすがりさん☆
『逃げてるわけじゃない』と言うかもしれなけど
戦ってる様には見えない。
諦めるのは簡単。 諦めず、逃げず
今のカラをぶち壊せぇwwwwwwwッ!!
のの、プライドを少しさげて今の自分に出来る事を
どんな小さな事でもいいから探してごらん。
前向きに、前向きに。

通りすがりサン。
オラも通りすがりサンの意見に賛成!!
素敵なコメントをありがとうございました。
これからもオラと一緒に彼女を見守って貰えたら
幸いです。


通りすがりさんへ

米ありがとです。
確かに聞いてもらうだけで楽になることはあると思う。
でもそれでも辛いから死ぬんじゃないかなぁ?
何かで読んだ気がするけどIQの高い生物は自殺する事もあるとか…まぁそれが違ったとしたら自殺は人間にだけ与えられた権利って事になるよね。
無駄な命はないかもしれないけど、まだ世界にはヤる=子供が生まれるって事を理解で来てない国なんかがある。
その事を知らなかった頃は食うものも与えられないのに何で子供なんて産むんだろ?って思ってた(笑)
結果的に死んじゃうだから無駄な命じゃない?
歳とって寝たきりとかになって自殺さえ出来ないとか最悪な状況になる前に死んじゃいたい。
そりゃ生きてれば楽しい事や辛い事イロイロあるだろうけど
私は前回の未遂の時に死ねてたらよかったとしか思えない。
生きる意味なんて今まで人類が解き明かせなかったテーマだし。
生きる意味がどうとかハッキリ言って関係ないし…
自分で自分の事出来ないとかもう疲れたんだよね。

チャレンジャー

戦っても治る病気でもないしさぁ…
だからと言って死が待ってる病気じゃないのが腹が立つ。
身体障害者、知的障害者に限って募集ってとこはあるけど…
精神障害者ってのは見た事ないし。
とりあえず障害者手帳の申請はしたけど時間がかかるみたいだし。
年金貰うとなったらさらに時間がかかる。
それに他の障害者に比べて貰える金額も少ない。
何かこないだ言われたんだけどアスペルガーの可能性あるかもよって。
もしそうだったとしたら遺伝子レベルの病気だから治るとか以前の話だし。
もういい加減疲れたんだよ。

NoTitle

ののたんさん
どうにも通り過ぎれなくて
名乗ってのコメントは匿名じゃなく勇気あるね
でもね、あなたの場合
自分目線の理論展開ばかりを振りかざして主張して
でもそれでもいいと思います。
あなたの考えでしょうから。
でも、あなたの言動を見ると
物事の基準が自分でしかないのだから
ここを訪問するほかの人とは
価値観が相容れる事はないと違うよ

そこで主張しても読んでいてつらいだけ
それだけは言っておくよ。

NoTitle

こういう内容にだけ
反応しないでほしい
世界は
あなた中心ではないのだから

全く違う内容にも反応してるけど。

生きる

今日は娘の誕生日です。20年前にこの世に出て色々悩みながら育ててきました。育むと書いて「はぐく・む」と読みますが「羽包」が変化して今の言葉になりました。大人になれば羽包む必要は無くなってきますが動物とは違い私たちには言葉や知能があるので忘れることができません。現在私共夫婦から離れて学生生活を送っていますが帰ってくると「本当に大丈夫?」と思うくらいです。娘が自分で進んだ道ですが、私共は遠くで見守り・・・事故・不測の事態・悩んだりしていたらいつでも羽を広げて包み込んでやりたいと思っています。
ですから子供たちが自ら命を絶つことは、親・兄弟は悲しみ・心の苦痛を感じることでしょう。本当に万人が期待し喜んでくれる「死」や人に迷惑のかからない納得のいける「死」があるでしょうか?
絶対にありません!自殺を美化や正当化してはいけない!くよくよ悩んでいたって80年しか生きられないのだから・・・
別れは自分で選んではいけません

他人の事でも・・・やっぱり!

ののたんさん!
他人のことでもやっぱり気になってしまいます。
たとえ考え方が180度ズレテいたとしても
貴女の様な考え方を持った人が居ることも
事実ですが、そんな人達を何とか救えたらと
思っている人も世の中には居るのですよ!
貴女の書き込みを見ていると自然に涙が
出てきます。どうしたら死のうと思う事から脱却
できるのだろうと。貴女の自論の「食うものも
無いのになんで子供を生むんだろう?結局
死ぬんだから無駄な命・・・」違いますね!
殺そうとして生む人なんて居ないと思います。
生んだからには育て様と努力するはず親ならば!
私はそう信じたいし思って居ます。
物事いつもマイナス志向で考えていたら本当に
やんなっちゃうと思いますよ!逆にアホな位に
プラス思考・前向きに考えて残りの人生を過ごして
みませんか!!世の中には両手両足が使えず
下の世話も他人に頼り、口で字やパソコンの入力をし、
絵も描き、それでも生きる為の糧と喜びを見つけ
ながら生きている。そんなヤツも居ることを頭の
片隅に置いてください。貴女に幸せが訪れる事を
強く願っていますから。

戻ってきたものさん 通りすがりの者さん

娘さんのお誕生日おめでとうございます。
自宅から離れても帰ってくるくらいいい家庭なんだろうねぇ。
万人が喜ぶ「死」はないかもしれない。
某国の幹部が死んだら先進国の人達は喜ぶというか安心するだろうけど私は私目掛けてミサイル打ってきて欲しいと思うから。迷惑のかからない「死」も死体処理が迷惑だろうから自殺に限った事ばかりじゃなく。
納得は自殺に限り本人は納得出来る「死」
昔は若くて綺麗な内に死にたいなんて思ってたけど。
80年も生きてたらだいたいの人が介護なしでは生きてけない。
ポックリ逝ければいいけど誰かに介護して貰ってまで生きたいとも思わないし。介護疲れで子供が親を殺すなんてよくあるケースだし心中しちゃったり。


気にかけてくれてありがとう。
殺そうとして産む親がいなかったとしても中絶できなかったからしょうがなく産んで捨てる親なんてイッパイいるし。
子供に身体売らせる親さえいる。
数年前にチャット仲間に両手両足が使えなくて下の世話も他人任せの人がいたけどもう何年も生きられないとかで…
私が代わってあげたかった。

私はいつでも逝ける状況が欲しかった。
もうそれが揃ったから安心。
限界きたら実行するのみ。


この話題はこれで終わりで。
名無しさんみたいに不快に思う人もいるから。

なに勝手に終わりにしているの

ふーん。
だったら初めから出てこなけりゃいいじゃない。

ひとりごとを言うね

そうひとりごと。

どんな今日になるのかさえわからない
だから明日のことなんて無理です。

生きているからさぁ
望むと望まざるとに関らず
何かを知るんじゃないかなぁ
良い事、良くない事選べないで

でも、分かってほしいではなくて
優しい言葉でも、冷たく突き放してでもない
リアクションを求めずに
思いが溢れるから発するのでしょう

私の勝手な持論は

物事に成功する保障はできないし、求めない。
でも、少しでも可能性を感じるならば
自分の好奇心が動くならば
挑戦していくよ、これからも、わがままに。
不思議に人は思う自分になれるんだよねぇ。

運を掴むのも自分、生かされているのも自分
ヘタこくのも自分、情けないのも自分
キタナイのも自分、甘いのも自分
たまによくやった!のも自分。

そんな自分に徹底的に付き合います。

POSITIVE

んぢゃお嬢もひとりごと。

答えはPOSITIVE。

そして愛だよ。愛。
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
マウスについてくる星
